100キロ以上の1周旅 準備と発見のまとめ
100キロロングライド

【ハマイチ】湖面が近くを走って浜名湖一周。太平洋を見ながらの食事は美味しく眺めが良い

ハマイチ・概要

ハマイチ。それは、静岡県にある浜名湖一周です。こちらも、アワイチと同じく2回トライしています。

正確には、最初の一回は8月でした。この時はショートカットしてしまい、予想より短い距離で早くにゴールしてしまいました。通りたいコースを走れなかった悔しさから2回目のチャレンジを行ったのが11月です。その時は、満足してこれはおすすめできるランチ or 朝食ポイントも見つけられたので記事にしてみました。

この記事では、

• 浜名湖一周を自転車で走るときの注意点
  • 浜名湖スタートからゴールまでのコース概要
  • ハマイチのコース見どころ
  • ハマイチであったトラブル(ショートカット事件)、そしてリトライまでの経緯

を書きたいと思います。ハマイチをこれから挑戦する方にはとってはおすすめの記事となっています。

次は、ハマイチのコースを1分40秒程度でご紹介しております。

半分海、半分湖な不思議な浜名湖

浜名湖を地図で見てみると、このように、海に直接つながっています。(図の下が太平洋)

そのため、湖内の水は塩っぱく、本当に湖なのかと思わせます。逆を言えば海を思わせるようなコースであり、潮風も楽しめるという面もあります。

コースは基本平坦です。しかし、コース後半にはヒルクライムも用意されています。夏の暑い日には水分補給をしながらが大切です。

ハマイチのコース概要

ハマイチのコースは上記のようになっています。JR鷲津駅付近を出発し、一路道の駅へ向かいます。その後は左回りに湖を周回します。湖は丸ではなく、動物の手形のようにところどころ凹んでいます。それが、景観に変化をつけライドをより楽しいものにします。

ハマイチを湖畔沿いに行くと起伏がありません。アップダウンの少ない初心者コースとなっています。

今回走ったハマイチでは、流石にそれでは面白くないということもあり、コーススタートから道の駅までとコース北西に位置するみかんの産地であるとやま農園までがヒルクライムゾーンとなっています。

起伏がないと言いましたが、逆をいうと湖面のスレスレを通るコースとなっています。他の湖一周ではなかなかおめにかかれない特徴となっています。

ハマイチコースの見どころ

スタート地点はコインパーキングが充実

ここは、スタート地点から1番近い駐車場。コンテナがありますが、広々としています。1日500円でパーキングすることができます。

眺め最高。太平洋を眺めながらの食事どころ「道の駅潮見坂」

立ち寄り地で1番感動したスポットといっても過言ではないでしょうか。道の駅潮見坂は太平洋を高いところから望みます。そのため景色は一段と絶景です。

道の駅潮見坂にはフードコートが備えられており、外席もあります。このように太平洋を前面に眺めながら食事をとることができます。

この日は、ほんとうによく晴れていてとても美味しい朝ごはんをいただくことができました。

注意点としては開店時間です。開店がAM8:30からです。スタートの鷲津駅からは、早い方だと30分程度で着いてしまいます。あまり朝早い時間はまだやってないのでそこのところ気を柄法がいいですね。

おしゃれな雰囲気。はまなこみんなのカフェむらくしビーチ店

途中よるポイントとしてはまなこみんなのカフェむらくしビーチ店がおすすめです。

はまなこみんなのカフェは2店舗あります。ここむらくしビーチ店とゴールポイント間近にある本店です。本店の方も人気なのですが、むらくしビーチ店は異なった趣があります。

むらくし店は、ちいさな2軒のお店。店内の雰囲気はとても落ち着いていてベーグルが人気メニューです。

ベーグルを湖畔の波音を聴きながらいただきました。

少し小腹が空いたときに最高です。

えっ、サービスエリア?東名高速の浜名湖SAにロードバイクでお立ち寄り

終盤の立ち寄りポイントのひとつ、それが浜名湖サービスエリアです。

本来サービスエリアとは高速道路上にあって車で立ち寄るところ。しかし、ハマイチでは浜名湖サービスエリアへ立ち寄りすることができます。

ちょっとしたクライムが必要ですが、駆け上がること少し、サイクルラックもあり、食事をとることもできます。

フードコートはメニューが豊富。ここで昼食を食べました。

浜名湖唯一の本格ヒルクライム。とやま農園。

本コースから少しずれてとやま農園までのヒルクライム。ハマイチではここが本格的なヒルクライムポイントです。足をしっかり削られるので注意が必要です。ここを登った日には足がガクガクになりました。

もう一つの注意は、とぼったあとは何もないことです。

登ったあとは、とやま農園のジュースで・・・、せめて自販機で水分補給と考えます。がしかし、何もありませんので帰りの水分は残しておくようにしましょう。

ナビを頼りすぎて、30キロもショートカット事件

ナビは、みなさん何をつかってらっしゃいますか?1番有名でコスパが良いのはGoogleナビでしょう。このナビは便利で車でちょっとそこまでの時、私もよく使います。

しかし、ロードバイクのツーリング用と使うと次のような不便なことが発生します。

• 最短コースを常に示される
  • 有料道へのいざない
  • 自転車道は無視される

このうち、最短コースを明示されたので本来120キロぐらいの工程が、ショートカットをされてしまい、90キロになってしまいました。

「早く到着できてよかったじゃない?」と思われるかもしれません。

しかし、本来通るべきコースを通れなかったことになります。この悔しさから2回めはしっかりとした自転車用ナビで走ることにしました。

まとめ

浜名湖一周のハマイチは、ヒルクライムもあり、湖畔の間近を走るという心あらわれるようなライドが醍醐味です。この近くにこられる方は是非チャレンジをしていただけると浜名湖の自然と走りごたえを堪能できるかと思います。